仮想通貨(暗号通貨)での失敗談~ICO編 ⑥テレグラムとオーブス

2018年6月、ウィズコインで叩きのめされた直後、またもや人の興味をそそる案件が今度は私のLINEに入ってきました。最初は、”また変な案件の紹介か”と、半ば無視しておりましたが、定期的に入ってくるLINEメッセージ(動画付き)を全て見てしまい、段々と案件に魅了されることになります。

乗ってしまった理由ははっきりしており、テレグラムは、まず知名度があり、大口投資家がかなりの金額を投資しているということでした。その大口が投資している一部を今回提供するなどと、今思うとできすぎてる触れ込みでした。知名度がるため間違いなく価格が上がるという、”いかにも”って感じでしたね。

テレグラムと同時に紹介されたのが、オーブス(ORBS)でした。第二のイーサリアムという触れ込みで、これも将来有望かな(?)って思ってしまいました。購入には迷ったのですが、ある日立ち寄った本屋さんで見つけた、”月間仮想通貨”という雑誌が私の背中を押しました。雑誌に掲載されるからウィズコインのような怪しいコインではないだろうと何の根拠もなく確信し、コイン購入までは時間は要しませんでした。

テレグラムもオーブスも年内中(2018年)に上場予定となっておりましたが、仮想通貨冬の時代もあり、上場延期となりました。年が明けても上場する気配はなく、コイン紹介者にLINEで問い合わせるも、”今しばらくお待ちください”の返事だけでした。

”またやられてしまったかな~”って思い始め、半ばあきらめていたところ、オーブスのコイン配布の連絡が来ました。1オーブス=40円での販売でしたが、今思うとかなりぼられてましたね。オーブスはその後BITTREX(ビットレックス)に上場するのですが、40円とは程遠い価格で、2020年11月30日現在でも1.5円前後を推移している状態です。

テレグラムは上場する気配はなく、クロスエクスチェンジという取引所で上場したとのうわさを聞き、コイン紹介者に幾度と問い合わせましたが、何の返事もなく、コインの配布どころか逃げられてしまいました。結局、オーブスはその後損切りし、テレグラムは何も起こりませんでした。ここまで来たら流石に懲りて、怪しいICOには手を出さないと思うでしょうが、何と、手を出してしまったのです!詐欺YouTuberを批判するYouTuberの動画を見てしまったのが、、、、

投資は自己責任ですよ!